パンクロック宣伝部

楽曲紹介とおすすめバンドの紹介記事を書いていきます!!

【エルレファンのあなたへ】エルレガーデンのエピソードとおすすめバンド4選!!!! | パンクロック宣伝部

f:id:punk_rock_senden_bu:20190119023936p:plain

2008年に惜しまれつつも活動休止し、2018年5月に活動再開を発表し日本を騒がせたロックバンド !!

結成の報を聞いた時、私は大学の廊下をとりあえず走り回ったくらい嬉しかったのを覚えております、懐かしい......

今だからこそ聞いて欲しい彼らの音楽と少しばかりの小ネタ、また彼らが好きなあなたに聞いて欲しいおすすめロックバンドを紹介します!!!!

 公式HP:ELLEGARDEN official website

 

1.ざっくりバンド紹介

メンバー
  • 細美 武士(Vo&Gt) Weezerが大好き
  • 生形 真一(Gt&リーダー) キングクリムゾンやピンクフロイドが好き
  • 高田 雄一(Ba) アイドルが大好き
  • 高橋 宏貴(Dr)
活動
  • 結成地 : 千葉県本八幡
  • 期間 : 1998-2008年,2018-現在
  • レーベル:Dynamord Label

1998年千葉県で結成されたロックバンドです!!

アルバム5枚、ミニアルバム2枚、シングル6枚、ベストアルバム1枚が現在までに発売されており、全てのアルバムで大きく違った姿を見せてくれるバンドです!!

多くの人に知られている彼らですが、デビューから一貫してインディーズレーベルで活動しております。なんというか細美さんらしいですね。

フロントマンを務める細美さんについての記事はこちら 

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com 

2.ELLEGARDENのエピソード

iTunesだけに存在するUS版アルバム

 ELLEGARDENにはiTunesでのみ販売されている、

Figureheads Compilationという海外版ベストアルバムが存在します!!

カナダのNettwerk Labelから発売されており、収録曲は以下のようになります。

  1. The Autumn Song
  2. Red Hot (イントロのSEが削除)
  3. Stereoman (再録)
  4. Raindrops (再録)
  5. Supernova (イントロのSEが削除, ボーカルが再録されサビの歌詞が一部変更)
  6. Marry Me
  7. Missing
  8. Windy Day (再録, 英語表記であるが「風の日」)
  9. Middle of Nowhere (再録)
  10. I Hate It

中でも、アルバム未収録のStereomanとRaindropsが収録されているのはありがたいですね!!

結成のきっかけ?

結成のためメンバーを集めたのは生形さんだそうで、

生形さんが組んでたバンドメンバーのボーカルが脱退して、以前からやりたいと考えていた細美さんに話を持ちかけたとのこと。

その後、細美さんが 1ヶ月間アメリカに行っていた時ドラムが脱退し、生形さんが高橋さんにも声をかけたそうです。

一番古くからいるメンバーが生形さんと高田さんなのが面白いところですな

(参考:エルレガーデンのラジオ「RIOT ON THE RADIO」第一回より)  

 3.おすすめの曲は?

Make A Wish


ELLEGARDEN「Make A Wish」

楽曲の歌詞の多くは、リスナーに自由な想像させるものが多いと勝手に考えております。

その中でも、Make A Wishの訳詞は一つの短編物語のようなイメージを抱かせてくれます。

Make A Wishを知っていた人も、今知った人も、ぜひ和訳を見ながら楽曲を聞いていただきたい!! 

Lonesome


Lonesome

イントロのアコギとエレキギターの音色の差に痺れさせられる一曲!!

2分前後から始まるギターリフは電車の中でヘドバンしてしまうくらいノリが良くかっこいいです。

収録環境が古いという要因もあるかもしれませんが、このアルバムは少し他と違うので、別のアルバムからエルレを知った人はLonesomeが収録されているアルバムを一度聞いてみると面白いかもしれないです。

スターフィッシュ


ELLEGARDEN「スターフィッシュ」

最後に、イントロからノリの良い日本語曲を1つ。

演奏と歌のバランスがちょうど良く、パンクロックが好きな人もポップ調の楽曲が好きな人にもおすすめな一曲です!!

ちなみに日本語曲は全部で19曲あります、Funny Bunnyもあわせて…

4.エルレファンのあなたにおすすめのバンド

ストレイテナー


ストレイテナー - REMINDER

エルレとツアーも回った経験のある、盟友と呼んでもいいようなバンドです!!

この曲は、スターフィッシュやジターバグのような日本語詞の楽曲が好きな人におすすめの一曲です!!

ロック調の曲からポップ調の曲、エレクトロミュージックのような曲もあって様々な楽しみが得られるバンドだと思います!!

Abstract Mash


ABSTRACT MASH "Save the world" 

2018年に活動を再開したものの、活動再開後初のライブがELLEGARDENの活動再開報告とほぼ被ってしまったバンド。

音色や声質などはエルレと異なりますが、楽曲の構成がエルレに似ていると感じました!!

Can You Feel Like I Doや虹が好きな人におすすめの一曲です!!

ちなみに、ボーカルはNothing's Carved In Stoneで生形さんと活動している村松拓さんです。

Blink182


blink-182 - First Date

洋楽で申し訳ないですが、ボーカル(Tom)の歌い方が細美さんによく似ています。

3,4枚目のアルバムはパンクロックな楽曲が多く、エルレファンの皆様には最初に聞いて欲しいです!!

ELLEGARDENから日本のロックバンドにハマったけど、洋楽にはまだ手を出したことがないという方にぜひ聞いていただきたいロックバンド。

⬇️blink-182の記事はこちら

  超飛行少年


透明アバンチュール / 超飛行少年

2005年に茨城で結成されたロックバンド。メンバーが高校生の時に活動していた前身バンドは数々の賞を総ナメにし、Zepp東京にも出場する実力だったそう。

ポップなメロディーセンスと本格的なバンドサウンドに日本語詞を乗せた楽曲が魅力的。どの楽曲もストレートなロックバンドのサウンドで、気分が上がること間違いなし。

"Perfect Days"や"風の日"が好きな人におすすめのバンドです!!

こちらの記事もおすすめです!!

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

5.終わりに 

エルレが好きな人へおすすめなバンドをまとめてみました!!

よければ聞いてみてください!!

読者の皆様のおすすめもお待ちしています!! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

パンクロック宣伝部

 

※動画は全て公式です

 

ELLEGARDEN、バンド名の由来はこちらから

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com