パンクロック宣伝部

楽曲紹介とおすすめバンドの紹介記事を書いていきます!!

【邦楽ロックバンド】バンド名の由来と意味まとめてみた | パンクロック宣伝部

f:id:punk_rock_senden_bu:20190701104944j:plain

どうも、ロックバンドの沼にはまってしまったにしです。

ロックバンドにとって、バンド名はとても大事だと思います。僕たちリスナーにとってもそれは同じで、バンドの名前に惹かれて楽曲を聞くことも珍しくありません。今回はロックバンドのバンド名について調べたので簡単にまとめました!!

 

amazarashi


amazarashi 『スターライト』

「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが『それでも』というところを歌いたい」との秋田ひろむ(Vo/Gt)の思いが由来のバンド名。

ちなみに、デビュー当時は「希望の光のような歌を、雑誌や新聞のように定期的に発信して行きたい」との思いから、『STAR ISSUE』というバンド名でした。

出典 : https://www.cinra.net/interview/201703-amazarashi

ELLEGARDEN


ELLEGARDEN「Salamander」Music Video

当時サポートメンバーだった高橋さん(Dr)が「漢字用語辞典・外来語辞典」から「ELLE」と「GARDEN」の2語を組み合わせて出来たバンド名。組み合わせたら語呂が良かったとのことであまり意味はないらしいです。

ちなみに細美さん(Vo/Gt)は、リーダーの生形さん(Gt/Cho)とその仲間たち的な意味で『ウブジェッツ』を提案していたそうです。

出典 : https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/08/730-10ellegarden.html

ELLEGARDENファンへおすすめの記事はこちら

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

 KANA-BOON


KANA-BOON 『まっさら』Music Video

ノリと勢いと若気の至りで決まったバンド名。バンドを組んだ高校生の時、古賀さん(Gt)と当時のベースが2chAA「⊂二二二( ^ω^)二⊃(ブーン)」にハマっており「バンド名どうする?」「なにぶーんにする?」という話になり、古賀さんが『かなぶーん』と軽く思いついたものを提案したそう。これを英語表記にして間にハイフンを入れ『KANA-BOON』にしてみたら『KAT-TUN』のようでかっこよくメンバー全員が賛同し決まったそうです。

出典 : https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/7783725/

ストレイテナー


ストレイテナー - 「Braver」MUSIC VIDEO[Full]

「まっすぐにする人」という意味から付けられたバンド名。

前身バンドが解散し、ひねくれた音楽や暗い音楽に影響を受け精神的にも少し病んでいたホリエアツシさん(Vo/Gt)。そんな時に、気持ちを改めてもう少しまっすぐな音楽をやろうと思い、『ストレイテナー』と命名したそうです。

出典 : http://www.loft-prj.co.jp/interview/0305/05.html

10-FEET


10-FEET - 1 size FITS ALL

届きそうで届かない距離(10feet = 3m)という意味が由来のバンド名。また「高く舞い上がれ‼︎」という意味で高さの単位「feet」を選んだそう。

ちなみに、スケールの大きい名前に憧れたらしく『1000-FEET』の案も出ていたそうですが、ダサいとのことでボツになったそうです。

出典 : https://www.hmv.co.jp/news/article/1210120036/ , http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2004/10feet/01.html

Nothing's Carved In Stone


Nothing’s Carved In Stone「Beginning」Music Video(Short ver.)

『Nothing's Carved In Stone』は規則やルールなどない、という意味のバンド名。旧約聖書に『モーゼの十戒』という10個の規則やルールが書かれた石版が登場します。その『モーゼの十戒』と真逆の意味で縛られることなく音楽をやれるように『Nothing's Carved In Stone → 何も書かれていない石版』と名付けたそうです。

ちなみに、名付け親は当時マネージャーを務めていたライアンさんだそうです。

出典https://pointline.exblog.jp/10971302/ 

Nothing's Carved In Stoneファンへおすすめの記事はこちら

バンドごっこ


バンドごっこ『未練リフレイン』MV

半妖ゲッチ(Ba & Vo)が見た夢から命名

夢の中で高校の先生から「どんなバンドをやっているのか?」と聞かれ、「まだまだしょうもないですよ」と返した半妖ゲッチ。それに対して「バンドごっこだな」と先生が言ったそうで、ゲッチが起きた時に閃き『バンドごっこ』をバンド名にしたそうです。

出典 : https://rooftop.cc/interview/171116120000.php

マキシマム ザ ホルモン


マキシマム ザ ホルモン 『拝啓VAP殿』 Music Video

単にメンバーが焼肉の「ホルモン」が好きで、そこに「マキシマム」や「ザ」をつけて出来たバンド名。「脳内物質(ホルモン)が最大級(マキシマム)に分泌されるくらいの"血湧き肉躍る"音楽をぶちかます!」という意味が込められているそうです。

「ザ」の前後には半角スペースを空け『マキシマム ザ ホルモン』とするのが正式名称だそう。

出典 : http://www.55mth.com/sp/qa/index.php

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

チバユウスケ(Vo/Gt)さんの友人がロンドンパンクロックバンド『ダムド』の3rdアルバム『マシンガンエチケット - Machin Gun Etiquette』を『MICHELLE GUN ELEPHANT』と読み間違えたことから付けられたバンド名。ちなみに、『THEE 』はイギリスバンドの『Thee Headcoats』から拝借している。

出典 : https://www.last.fm/ja/music/Thee+Michelle+Gun+Elephant/+wiki

ヤバイTシャツ屋さん


ヤバイTシャツ屋さん - 「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」Music Video

語感の良さだけで小山(Vo & Gt)が決めたバンド名。

大学のサークルの先輩が「今度の日曜日、ヤバイTシャツ屋さん行きまーす」と言っていたのを聞き、その語感の良さからバンド名を『ヤバイTシャツ屋さん』としたそう。こやまさんが現メンバーに「ちょっと『ヤバイTシャツ屋さん』ってバンドやりたいねん」と誘い結成したそうです。

ちなみに、名付け親はサークルの先輩"パイナップル先輩"だそうです。

出典 : https://mensjoker.jp/20461 , https://www.froma.com/contents/baito/workstyle/36760/

WANIMA


WANIMA「夏のどこかへ」OFFICIAL MUSIC VIDEO

メンバー3人の頭文字をとって付けられたバンド名。藤原(Dr/Cho)の「WA」、西田(Gt/Cho)の「NI」、松本(Vo/Ba)の「MA」で『WANIMA』です。結成時のオリジナルメンバーの頭文字をとっているため、藤原さんは「FU」ではなく「WA」になっています。

出典 : https://natalie.mu/music/pp/wanima

こちらの記事もおすすめです!!

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

 

関連記事はこちら

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com
punk-rock-senden-bu.hatenablog.com