パンクロック宣伝部

楽曲紹介とおすすめバンドの紹介記事を書いていきます!!

【Blink-182ファンへ】ブリンクのエピソードとおすすめバンド3選!!!! |パンクロック宣伝部

f:id:punk_rock_senden_bu:20190218235425j:plain

結成当初から、これぞパンクロックと呼べるような楽曲を数々生み出してきたツインボーカルのロックバンド!!

オリジナルメンバーのマークの歌声はもちろん、2015年に脱退したトムの歌声も入れ替わりで入ったマットの歌声もかっこよく、様々な色を楽しめるバンドだと思います!!

鳥肌が立つくらいかっこいい楽曲もひたすらにノレル楽曲も、思わず感動してしまうような楽曲も、そのどれもが彼らBlink-182の素晴らしい名曲です!!

将来、年をとっても彼らのようなかっこいいおじさんでありたいと常日頃から思っております…

そんな彼らの音楽中でもかっこいい楽曲と、彼らが好きなあなたに聞いて欲しいおすすめロックバンドを紹介します!!

公式HP: https://www.blink182.com/

 

1. ざっくりバンド紹介

メンバー

現メンバー

・Mark Hoppus (Vo&Ba) ←初期メンバー

Travis Barker (Dr)←全身タトゥーが凄い

Matt Skiba (Vo&Gt) 

旧メンバー

・Tom DeLonge (Vo&Gt) ←初期メンバー

・Scott Raynor (Dr) ←初期メンバー 結成当時14歳だったそうです

活動

・結成地: アメリカリフォルニア州パウェイ

・活動期間: 1992年〜2005年、2009年〜現在

※1998年にDrの交代、2015年にGt & Voの交代がありました

マークのお姉さんとトムの友人がお付き合いをしていたことがきっかけで知り合った3人で結成したロックバンドです。

これまでにフルアルバム7枚、EPが1枚、シングルがたくさん、ベスト盤を2枚発売しています!!

初期のアルバムはザ・パンクのような楽曲が多かったですが、枚数を重ねるにつれシンセの音が入ったどこか愛らしさを含んだ楽曲が多くなった印象がします。

サウスパークに出演?

彼らはアメリカで有名な?アニメ、「South Park」にキャラクター兼アテレコで出演したことがあるそうです。

以下、その時の映像と彼らのアニメ用画像になります(Gt.Tom の時です)。

2003年シーズン7の「Christian Rock Hard」での出演だったそうですね。

Travis(Dr.)の腕のタトゥーが可愛らしいですな…

f:id:punk_rock_senden_bu:20190314010535p:plain

別のアニメの「The Simpsons」にも出演したことあるそうですな。


Blink 182 - The Simpsons

 出典:Blink-182 | South Park Archives | FANDOM powered by Wikia

ほんとうの発音は? 読み方は?

彼らのバンド名「blink-182」は一体どう発音するのか、どうでもいいと言われればそこまでですが一度気になると正確な発音が知りたくなるかと思います(体験談なので悪しからず)!!

「blink → ブリンク」みなさんこっちは問題ないかと思います(どの意味で使われているかは不明ですが、blink の意味としては、まばたきする、驚きの目で見る、ビックリする等になります)。

問題は「182」です。

「182」は

「182 → one hundred and eighty two、one eight two、one eighty two、eighteen two

等の読み方が考えられると思います。

2018年、この「blink-182」呼び方問題は私の想像より簡単かつ正確に解決されました。

場所はTwitter

アメリカ人とイギリス人のblinkファンが、彼らの呼び方について議論していました。

そんな中、ファン2人のTweetを引用する形でTom DeLonge(元Vo&Gt)さんが

It’s actually— Blink eighteen-two. People have all gotten this wrong for years. Sometimes this can happen with very complex, thoughtful and elevated art.

というようなTweetをしておりました!

結論として、彼らの呼称は

「blink-182 →blink eighteen two」が正しいみたいですね!

f:id:punk_rock_senden_bu:20190315234744p:plain

↑出典: Tom DeLonge(元Vo&Gt)の該当Tweet

まず結果から書かせていただくと、音楽以外にやりたいことができたそうです。

彼はblink-182を脱退し"To The Stars"という企業を立ち上げたそうです。

どうやら、エンターテイメントに関するマルチメディアという形で事業を行なっているそうです。

出典から分かりますが、彼は音楽ではなく別のことで非常に大きな夢と希望を抱いて脱退をしたそうです。

TomはMarkとTravisには収録?スタジオ練習?の数日前にトムのマネージャーを通してメールで脱退?の旨を伝えたと、あまり良い別れかたとは言えずファンの一人としては少し残念な気持ちもありました。

彼が会社を立ち上げやりたいことをやる以上頑張って欲しいと思いつつ、" I Miss You "を聞いております。 

出典: Tom DeLonge Has Opened Up About His Reasons For Quitting Blink-182 - News - Rock Sound Magazine

To The Stars... New Products – To The Stars Inc. 

3.おすすめ曲

blink-182はアルバムごとに大きく曲調が異なります。

ゴリゴリのパンクロック調のアルバムから始まり、だんだんとポップな要素を取り入れたロックの曲調になっていき、EDMとはいかないまでもシンセの音を加えたロック調の曲を作るようになっていきました。

私の好みがポップ調なロック?なので偏ってしまうかもしれませんが、気になった曲があれば是非聞いてください!!

Always


blink-182 - Always

5枚目のフルアルバム「Blink-182」の10曲目から" Always "です。

ラブソングです。

活動初期の曲で多くの下ネタを絡めた楽曲を書いてきた彼らが、ラブソングです笑

MVは良くできており、3分割された画面の中でメンバー3人のストーリーが微妙に異なる形で進んでいきます。

全編VoはTomで、アウトロでほんのわずかにMarkが歌っている構成になっています。

ただのパンクではなく、シンセの音が入っているのでゴリゴリなロックが苦手な人にも聴きやすい楽曲だと思います!

Wishing Well


blink-182 - Wishing Well (Official Music Video)

6枚目のアルバム「Neighborhoods」の6曲目(deluxe版では8曲目)から" Wishing Well "です!!

私がblink-182に飲めりこむきっかけとなった楽曲です笑

全編Tomが歌うとてもポップなギターロックです。

ヴォーカルメインの歌ものロックな楽曲ですかね。

明るく、気分とテンションがとても上がり、ワクワクさせてくれる楽曲ですね!

余談ですが、Wishing Well は願い井戸という意味だそうで、Mark曰く歌詞がとても暗いそうです…笑

The Rock Show


blink-182 - The Rock Show

4枚目のアルバム「Take Off Your Pants And Jacket」の6曲目から" The Rock Show "です!!

全編Markが歌うMarkの体験を元に作られたラブソングです!!

若き日のMarkがSan DiegoのSOMAというクラブに行った時の思い出を思い出しながら書いたそうですが、曲調はラブソング感よりもパンクロック感の方が勝っている気がします!!

ELLEGARDEN


Fire Cracker [MUSIC VIDEO]

細美武士さん(Vo&Gt)の英語の発音がTomのそれにとても良く似ています。

楽曲としてはギターロックやパンクがメインで、blink-182の3,4枚目のアルバムが好みの人たちにはとても刺さるロックバンドなのかと思います!!

エルレガーデンの記事はコチラ

GOOD4NOTHING


GOOD4NOTHING「STOMPING STEP」MV

GOOD4NOTHINGは大阪のパンクロックバンドです!!

U-tan(Vo&Gt)さんがScott(Dr)が脱退する前のblink-182に大きな影響を受けたよで、彼のルーツになっているそうです。

GOOD4NOTHINGの楽曲も気分を上げてくれるパンクな物が多く、blink-182の1〜3枚目のアルバムが好きな方におすすめのパンクバンドです!

出典: GOOD4NOTHING × 04 Limited Sazabys | 激ロック インタビュー

Fenix Tx


Fenix TX - Threesome

最後はアメリカからコチラのパンクロックバンドです。

blink-182が影響を受けたバンド、例えばSum41My Chemical Romanceを紹介するか迷ったのですが、やはり彼らは有名なのでFenix Txを紹介することにしました!!

Fenix Txは1997年に、blink-182のMark(Vo&Ba)のマネジメントによってアルバムを作成し発売しました。

音楽も彼らから非常に影響を受けており、4,5枚目のアルバムが好きな人に合うパンクロックバンドだと思います!!

出典: Fenix TX | San Diego Reader 

こちらの記事もおすすめです!!

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

5.終わりに

最後まで見ていただきありがとうございます!

blink-182も他に紹介したバンドも素晴らしいので是非とも一聴を!

 

パンクロック宣伝部

 

※動画は全て公式です

公式HP: https://www.blink182.com/