パンクロック宣伝部

楽曲紹介とおすすめバンドの紹介記事を書いていきます!!

【フォーリミファンのあなたへ】04 Limited Sazabyzのエピソードとおすすめバンド3選!‼︎! |パンクロック宣伝部

f:id:punk_rock_senden_bu:20190130024545j:plain

ボーカルGENのハイトーンボイスが特徴的なロックバンド!!

4人全員が若々しくかっこいいですが、2019年現在彼らがみんな30歳というのに驚かされますよね......

そんな彼らの音楽中でもかっこいい楽曲と、彼らが好きなあなたに聞いて欲しいおすすめロックバンドを紹介します!!

公式HP : 04 Limited Sazabys OFFICIAL WEB SITE

 

1.ざっくりバンド紹介

 メンバー 

・GEN(Vo&Ba)

・HIROKAZ(Gt&Cho)

・RYU-TA(Gt&Cho)

・KOUHEI(Dr)

活動 

・結成地:愛知県名古屋市

・期間:2008年-現在

・事務所/レーベル:日本コロンビア/No Big Deal Records

2008年に名古屋のライブハウスで知り合ったメンバーで結成され、現在(2019年)までにアルバム3枚、ミニアルバム3枚、シングル4枚を発売しています。

全てのアルバムにおいてノリのいい楽曲が特徴的ですね。

また彼らは「YON FES」という音楽フェスを主催で行っており、多くの出演者が彼らと同年代のバンドだそうです。

2. 04 Limited Sazabyzのエピソード

バンドの名付け親は? 

04 Limited Sazabysの名前の由来は、名前の通り機動戦士ガンダムからきております。

名前をつけたのはKOUHEIの前にいたUDO(Dr)さんとのこと。

ガンダムが大好きな彼が提案したらしいですね。

f:id:punk_rock_senden_bu:20190213192711j:plain

※写真左から2番目がオリジナルメンバーのUDOさん(前Dr) 

こんな風になりたいと思うバンド

livedoor newsのインタビューで、こんなバンド(バンドマン)になりたいという質問に各メンバーが答えていたので、紹介させていただきます!!

GEN: SPECIAL OTHERS

 レコーディングもピリピリせずゆるい空気の中でやっていて、思い付いたことは全てやってみて、後で多数決でどれが良いかを決めるスタイルに魅力を感じた、とのことです。

HIROKAZU: 横山健

RYU-TA: GOOD4NOHTIN'G

KOUHEI: 櫻井誠(Doragon Ash)

多趣味で音楽以外にも趣味関連で仕事を行っているところが目指すところ、とのことです。

出典: http://news.livedoor.com/article/detail/15418312/

 3.おすすめの曲 

nem


04 Limited Sazabys 『nem...』(Official Music Video)

nem...

nem...

  • provided courtesy of iTunes

まずは3枚目のミニアルバム、"monolith"3曲目よりこちらの楽曲!!

軽快でノリがよく、彼らの楽曲の中でも特にポップな仕上がりになっているかと!!

GEN(Vo,Ba)曰く、夢の中の世界と現実の世界の対比を歌っているそうで、

眠りにつくかつかないかのギリギリで、起きていて意識はあるんだけど夢の中の音が聞こえてくる、夢の中の映像が観えてくる感覚を歌っているそうです!!

出典: http://eggman.jp/special/04_limited_sazabys_interview/

Swim


04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video)

2曲目は、1stフルアルバム"CAVE"6曲目からこちらの楽曲!!

全て日本語歌詞でとても明るい楽曲で、聞いてるだけで元気が出てくる楽曲です!!

この楽曲は「ひかり」と「未来」がテーマになってるそうで、曲の明るさに納得がいきました。

出典: https://natalie.mu/music/pp/04limitedsazabys/page/3

Squall


04 Limited Sazabys「Squall」(Official Music Video)

最後は3rdフルアルバム"SOIL"12曲目からこちらの楽曲!!

この曲はこれまでの楽曲と違って、無駄が削ぎ落とされたかっこよさがあると強く感じました。

何をいうよりもかっこいいが最初の印象にくるといいますか…(語彙力皆無ですいません…)

GENさん曰く、この曲は「生まれ変われ!」がテーマだそうです。

自分自身が何を考えているかに気づけ、新しい自分に生まれ変われ、ということを歌っているのだそう。

歌詞に意味が込められていて、その意味をアーティスト本人が外部に発信していて、リスナーが理解しながら楽曲を聞けることってパンクロックの世界では結構ありがたいですよね。

出典:  https://natalie.mu/music/pp/04limitedsazabys07/page/2

4.04 Limited Sazabysファンへおすすめのバンド

Hi-Standard


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

彼らに憧れてコピーバンドを組んだことから、 GEN(Vo&Ba)さんのキャリアがスタートしたそうです!!

GENさんのルーツと言っても過言ではないバンドです!!

Standing hereやMy Lifeなど、初期の英詞曲が好きな人におすすめの一曲です!!

LOMGMAN


【MV①】LONGMAN "IN THIS WAY"

男女ツインボーカルの3ピースバンド!!

明るくポップな曲調でありながらも、芯の通ったかっこよさがあるところがフォーリミに似たところだと思います!!

 個人的にはnemが好きな人におすすめの一曲だと思います!!

SHANK


SHANK -Set the fire- 【Official Video】

王道メロコアバンドです!!

とにかくかっこ良いバンドです。

楽曲全体はフォーリミよりテンポも早くロック調ですが、フォーリミと似通ったかっこよさを持っているので、フォーリミファンの皆様には響くバンドだと思います。

フォーリミの最新アルバム「SOIL」が好きな人におすすめの一曲です!!

こちらの記事もおすすめです!!

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

5.終わりに

フォーリミが好きな人へおすすめなバンドをまとめてみました!!

よければ聞いてみてください!!

読者の皆様のおすすめもお待ちしています!! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

パンクロック宣伝部

 

※動画は全て公式です

 

(特に紹介したかったけど、公式MVがなかったため紹介しなかった楽曲を最後に数曲貼らせてください…)

Utopia

Utopia

  • provided courtesy of iTunes
Buster call

Buster call

  • provided courtesy of iTunes