パンクロック宣伝部

楽曲紹介とおすすめバンドの紹介記事を書いていきます!!

【邦楽ロックバンド】バンド名の由来と意味まとめてみた Part2 | パンクロック宣伝部

f:id:punk_rock_senden_bu:20190701104944j:plain

どうも、ロックバンドの沼にはまってしまったにしです。

ロックバンドにとって、バンド名はとても大事だと思います。僕たちリスナーにとってもそれは同じで、バンドの名前に惹かれて楽曲を聞くことも珍しくありません。今回はロックバンドのバンド名について調べたので簡単にまとめました!!

 

前回の記事はこちら

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『解放区』

後藤正文さん(Vo/Gt)が好きな『THEE MICHELLE GUN ELEPHANT』を真似て、英単語3文字を使い作られたバンド名。また、後藤さんはカンフー映画が好きなためバンド名に『KUNG-FU』を入れた。

ちなみに、メンバーの内ドラム以外の3人は大学でバンドを組む3ヶ月前に楽器を始めたそうです。

出典 : 後藤正文著『ゴッチ語録』より 

THE ORAL CIGARETTES


THE ORAL CIGARETTES「ワガママで誤魔化さないで」Music VIdeo<TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」OPテーマ>

言葉の響きの良さから決まったバンド名。山中(Vo/Gt)がバンド名を決める時に意味を考え過ぎて迷走してしまったため、響きの良さだけで決めたそう。ちなみに、「くわえ煙草のように気ままに聞いてもらえる音楽を作りたい」という意味があるが、後付けである。

出典 : https://music.emtg.jp/special/publicEntrySP.php?article_id=20140604016f04cd7

キュウソネコカミ


キュウソネコカミ - 「ギリ昭和 〜完全版〜」

ファイナルファンタジーX-2』に登場する『キュウソネコカミ』というアクセサリ(装備)の名前をそのまま転用したバンド名。バンド結成時、メンバーみんなが就職活動をしておらずこのままだと人生棒に振ってしまうという状態で、社会や先輩バンドに噛み付いていこうという想いで『キュウソネコカミ』を選んだそうです。

ちなみに、バンド名の説明が面倒な時は"窮鼠猫を噛む"という故事から付けたバンド名と言っているそうです。

出典 : https://u-18.jp/20170129/5808

クリープハイプ


クリープハイプ - リバーシブルー (OFFICIAL VIDEO) フルサイズ

映画の台詞でたまたまあったものを、尾崎世界観(Vo/Gt)が組み合わせて出来たバンド名。特に意味はないそう。

ちなみに、『尾崎世界観』はふざけて名前にしていたら定着してしまい今もそのままだそうです。本名は尾崎祐介。

出典 : https://skream.jp/interview/2010/09/creephyp.php

ゲスの極み乙女


ゲスの極み乙女。「秘めない私」

ちゃんMARIさん(Key)が持っていたトートバックに『ゲスの極み乙女』と書かれていた言葉が由来のバンド名。ちゃんMARIさんの美大生の友人が作ってくれたトートバックだったそう。もともとバンド名を特に気にしていなかった川谷絵音さん(Vo/Gt)でしたが、この言葉を見てインスピレーションを受けたそうです。

出典 : https://web.archive.org/web/20141129181752/ , http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140519-OHT1T50066.html

サカナクション


サカナクション / モス

『サカナ』と『アクション』を組み合わせた造語が由来のバンド名。ミュージックシーンの変化を恐れず魚のように軽快に素早くアクションしていくという意味で『サカナクション』。いい意味でふざけたことをやりたかったため、バンド名にあまり使われない響きの""を選んだそう。

一度改名しており、以前のバンド名は『ダッチマン』。

出典 : https://www.barks.jp/news/?id=1000031326 , http://www.jvcmusic.co.jp/sakanaction/nightfishing/ , https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14806622/

SHISHAMO


SHISHAMO「OH!」

結成当時は漢字表記の『柳葉魚』がバンド名。由来は「漢字で書くとカッコいいのに読むとカワイイっていうギャップがたまんないね~」とのことで、宮崎朝子さん(Vo/Gt)の姉が命名2012年に『SHISHAMO』に改名しました。

公式HPでバンド名の由来を表記しているバンドは非常に珍しいですが、ありがたいですね。

出典BIOGRAPHY|SHISHAMO Official Website

back number


back number - 「ARTIST」Music Video

好きだった女性を別のバンドマンに取られた清水さん(Vo/Gt)が「振られた自分は元カノからしたら過去の男、つまり型遅れ」との思いから付けたバンド名。

彼は「取り残された人、悲しみを背負った人というニュアンスの中に、彼らを見返してやるという反骨精神も込めた。生きていく上で辛いこともあるけれど、明日を今日よりも良くしたいという気持ちで歌っている」そうで、その通りストレートな楽曲が多い。

出典 : http://www.asahigunma.com/people/130524back.html

MONOEYES


MONOEYES - Get Up(Music Video)

機動戦士ガンダムよりジオン軍の単眼(モノアイ)のモビルスーツから取ったバンド名。もともと、細美武士さん(Vo/Gt)は物語の背景から『モノアイ』のモビルスーツが好きで、語感のために『ズ(S)』を付けて『MONOEYES』としたそう。

細美さんはバンド名の候補を500個近く挙げていたそうで、少し長いバンド名が良いとデビュー直前まで『Talk About Kevin』でいくつもりだったそうです。

出典 : https://www.tfm.co.jp/lock/staff/smartphone/index.php?itemid=9968&catid=36 , https://gekirock.com/interview/2015/07/monoeyes.php

MONOEYESファンはこちらの記事もおすすめ

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

RADWIMPS


会心の一撃 RADWIMPS MV

いかす、かっこいい等の意味を持つ英語『RAD』と反対の意味の弱虫等の意味を持つ英語『WIMPS』の2語を組み合わせて作ったバンド名。『RADWIMPS』でかっこいい弱虫という意味の造語だそうです。

帰国子女の野田洋次郎さん(Vo/Gt)だからこそ出来たバンド名かもしれませんね。

出典 : http://www.neowing.co.jp/interview/music/radwimps_2006 

ONE OK ROCK


ONE OK ROCK: Wasted Nights [OFFICIAL VIDEO]

結成当初、スタジオに入る時間がいつも午後1時だったことに由来。1時を英語にすると『ロック』が入っていてかっこよく、勢いで決めたそうです。

ちなみに、他の候補の一つは『タクシーズ』だったそう。

出典 : http://archive.is/FKh9

ONE OK ROCKファンにおすすめの記事はこちら

音楽がもつ課題を集めています

音楽をもっと身近にする為に課題を集めています。もしよろしければ、下記アンケートにご協力ください

docs.google.com

こちらの記事もおすすめです!!

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

関連記事はこちら

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com

punk-rock-senden-bu.hatenablog.com